投稿者「YanagisawaTomio」のアーカイブ

「SDGsの本質」

SDGsの本質

SDGsにおける官・民の第一人者がその本質と取り組み事例を解説。

青年会議所ほか、企業・自治体・金融機関等の具体的事例・分析等を多数収録!

御友 重希 (著, 編集), 横田 浩一 (著, 編集), 原 琴乃 (著, 編集)「SDGsの本質」中央経済社 、2020

弊社の柳沢富夫、木村京子が執筆に加わっています。

SDGs、今年の日本の評価は17位!昨年から2つランクを落とす。

各国の国連持続可能な開発目標(SDGs)達成状況を分析したレポート「SDG Index and Dashboards Report」の2020年版が発行された。

日本は17位。

2016年 16位/149ヵ国中
2017年 11位/157ヵ国中
2018年 15位/156ヵ国中
2019年 15位/162ヵ国中
そして
2020年 17位/166ヵ国中

20192020
1デンマーク(85.2)スウェーデン(84.72)
2スウェーデン(85.0)デンマーク(84.56)
3フィンランド(82.8)フィンランド(83.77)
4フランス(81.5)フランス(81.13)
5オーストリア(81.1)ドイツ(80.77)
6ドイツ(81.1)ノルウェー(80.76)
7チェコ(80.7)オーストリア(80.70)
8ノルウェー(80.7)チェコ(80.58)
9オランダ(80.4)オランダ(80.37)
10エストニア(80.2)エストニア(80.06)
11ニュージーランド(79.5)ベルギー(79.96)
12スロベニア(79.4)スロベニア(79.80)
13英国(79.4)英国(79.79)
14アイスランド(79.2)アイルランド(79.38)
15日本(78.9)スイス(79.35)
16ベルギー(78.9)ニュージーランド(79.20)
17スイス(78.8)日本(79.17)
18韓国(78.3)ベラルーシ(78.76)
19アイルランド(78.2)クロアチア(78.40)
20カナダ(77.9)韓国(78.34)
The 2019-2020 SDGs Index

2019年と比べると、日本もポイントは増やしたが、アイルランド とスイスに抜かれたのがランクを落とした理由か。

10の「人や国の不平等をなくそう」については、前回より減点されている。また5「ジェンダー平等をなくそう」、13「気候変動に具体的な対策を」、14「海の豊さを守ろう」が横ばい。

10「人や国の不平等をなくそう」については次のゴールが設定されている。

10.1 2030年までに、各国の所得下位40%の所得成長率について、国内平均を上回る数値を漸進的に達成し、持続させる。

10.2 2030年までに、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、すべての人々の能力強化及び社会的、経済的及び政治 的な包含を促進する。

10.3 差別的な法律、政策及び慣行の撤廃、ならびに適切な関連法規、政策、行動の促進 などを通じて、機会均等を確保し、成果の不平等を是正する。

10.4 税制、賃金、社会保障政策をはじめとする政策を導入し、平等の拡大を漸進的に達成する。

10.5 世界金融市場と金融機関に対する規制とモニタリングを改善し、こうした規制の実施を強化する。

10.6 地球規模の国際経済・金融制度の意思決定における開発途上国の参加や発言力を拡大させることにより、より効果的で信用力があり、説明責任のある正当な制度を実現する。

10.7 計画に基づき良く管理された移住政策の実施などを通じて、秩序のとれた、安全で規則的かつ責任ある移住や流動性を促進する。

10.a 世界貿易機関(WTO)協定に従い、開発途上国、特に後発開発途上国に対する特別かつ異なる待遇の原則を実施する。

10.b 各国の国家計画やプログラムに従って、後発開発途上国、アフリカ諸国、小島嶼開発途上国及び内陸開発途上国を始めとする、ニーズが最も大きい国々への、政府開発援助(ODA)及び海外直接投資を含む資金の流入を促進する。

10.c 2030 年までに、移住労働者による送金コストを3%未満に引き下げ、コストが 5%を 越える送金経路を撤廃する。

教育業界向けSDGsの記事作成に協力させていただきました!

教科書の出版社である光村図書出版株式会社様から発行されている全国の教育委員会向けフリーペーパー「かざぐるま通信」のSDGs特集号のお手伝いをさせていただきました。

新型コロナで教育現場は大変な思いをされていると思いますが、そんな時代に突入する直前に取材をさせていただき、記事を提供させていただきました。

ご協力いただきました関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

SNSを授業で活用しませんか?

いよいよ本格的なe-Learning環境が学校現場で普及する時代になりました。

e-Learningでは何が実現するでしょうか?
おそらく学習ログを中心としたデータを活用して、以下のような学習環境が構築されると思います。

  • 究極な個別指導(アダプティブラーニング)
  • 社会につながる協働作業(チームPBL)

単純な一斉授業でないことは確かですね。

特にチームPBLではSNSの活用がおすすめです。

弊社では2003年からPBLコンテストを実施している関係上、教育に特化したSNS「i-create」を運用しています。こちらのSNSを試してみたい先生方、是非こちらからお申し込みください。

クリエータを育成する学習環境SNS「i-create」の参加申込

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e-Learning環境のツボ

新型コロナウィルスでいきなり遠隔教育に挑戦しなくてはならなくなった皆様に

弊社では1995年からe-Learning環境構築のお手伝いをさせていただいて来ました。その経験を持って、環境整備のツボを図示化してみました。ご参考になれば幸いです。

授業を配信すれば大丈夫と言うことではありません。テレビ会議を行えば十分と言うことでもありません。配信は一部の環境でしかありません。是非様々な環境を準備して、質の高い学習環境を構築してみてください。

どんな簡単なことでお手伝いいたいします。お気軽にお声をおかけください。

e-Learning環境構築のご相談窓口

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肩書き(教員、教務主任、校長、教授、非常勤講師等、学生、役職、部署)

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共に創ろう持続可能な社会

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ご紹介団体、認知ルート

e-Learning導入に悩んでいる方に

新型コロナの影響で、子供達にどのようなe-Learning環境を準備しておけば良いのかお悩みの教育関係団体の方、是非弊社にご相談ください。

テレビ会議システムを用意すればe-Learningは大丈夫という訳ではありません。
時間と場所(動画を配信できる環境)を限定してしまうシステムに依存してしまうと、誰一人取り残さない環境とは言えないのではないでしょうか?
また、授業の動画配信を受診するにはそれなりのデータ利用料が発生してしまいます。

是非非同期型のe-Learning環境もこの際積極的に検討していただければと思います。

e-Learningのプラットフォームには無料で使えるものから、有料で使えるものまで様々なものがあります。お金をかければ最高の環境が揃うのは間違い無いです。しかし皆様の環境に応じたe-Learning環境を考えたいという方は是非弊社に一度ご相談いただけると幸いです。

これまでの活動

2019年度〜 (株)野村総研とのコラボレーションで作成した教育用SDGsワークシートを導入したSDGs Wroksheet!でe-Learningプラットフォームmoodleの導入、運用、メンテナンス
2019年度〜 朝日新聞社とのコラボレーションで作成したSDGsサポーター養成講座を導入したe-LearningサイトSDGs Supporterでe-Learningプラットフォームmoodleの導入、運用、メンテナンス
2019年度〜 教育現場で起きるSDGsプロジェクトを支援するSDGsアクティブ・ローカル・ポイント・システムL-TanQの開発及び導入、運用、メンテナンス
2018年度〜 学習コーチ研修用サーバーとして01 Learning Coachでe-Learningプラットフォームmoodleの導入、運用、メンテナンス
2017年度〜 フランス国営通信社AFPのコンテンツを活用した英語学習サイトAFP English Workshopの導入、運用、メンテナンス
2016年度〜 学習ログアプリi-TanQの開発及び導入、運用、メンテナンス
2012年度〜 英語学習及びコーチングサイト01e-coachでe-Learningプラットフォームmoodleの導入、運用、メンテナンス
2010年度〜 段取り塾PB義塾の導入、運用、メンテナンス
2008年度〜 慶應義塾大学外国語教育研究センター オープンソースのe-Learningプラットフォームmoodleの導入、運用、メンテナンス
2008年度〜 K-12 Project Based Learning Contest : BBCoach Projectのオープンソースの教育SNS「i-create」の導入、運用、メンテナンス
2008年度〜2019年度 関東学院大学 理工学部 理工学科 映像クリエーションコース オープンソースの教育SNSでの授業実践を活用した授業実践、授業用動画作品配信サーバーNMBの導入、運用、メンテナンス
2008年度、2009年度 杏林大学 外国語学部 オープンソースのオープンソースの教育SNSでの授業実践を活用した授業実践
2005年度〜2006年度 多摩美術大学 情報デザイン学科 オープンソースの学習コミュニティサーバーを活用した授業実践
2005年度〜2006年度 都立戸山高校 情報科 オープンソースの学習コミュニティサーバーを活用した授業実践
2003年度〜2007年度 K-12 Project Based Learning Contest : BBCoach Projectのオープンソースの学習コミュニティサーバー稼働
2000年度〜2006年度 アットマーク・インターハイスクールでバーチャルハイスクールシステムの開発及び運用、メンテナンス
1997年度〜2003年度 慶應義塾普通部 選択科目「Webページをつくろう!」でスクラッチから学習コミュニティサーバー開発及び運用、メンテナンスして授業実践

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