地球を止めるな!〜みんなのSDGs会議〜」参加者募集!

これからSDGsの学習に取り組もうと思っている、子どもたち、保護者、教育関係者向けのイベントシリーズをサポートしています。
新型コロナの問題で学校に通えていない今、こうした課題にも取り組みたいと思っている方々、ぜひ参加してください。

主催:(有)ラウンドテーブルコム 国際的学習プログラム研究委員会
共催:PTA有志連合 「学びを止めるな!Don’t Stop Learning!」

CoderDojo Shinagawa Gotenyama Kick Off!

2018年8月26日(日)10時〜12時。明蓬館高校のキャンパスをお借りしてCoderDojo Shinagawa Gotenyama Kick Off会を開催しました。

夏休み中の告知でこじんまりとした会になりましたが、参加者の皆さんの声を聴きながら、様々なプロジェクトが走り出しそうな印象を受けました。

スターウォーズのドロイド達と遊んだり、SDGsのシャツを纏った「Papero i」も特別参加!「プログラミングを通じて、地球を守りたい!」という意見もニンジャから飛び出してくれました。

偶然、英語の得意な方々が、ボランティアにも揃っていましたので、このあたりでも何かCoderDojoコミュニティにボランティア活動できるのではという意見も出て、これからの活動が楽しみです。

次回も近々に企画しますので、ぜひお越しください。


    参加者関係メンター関係支援団体関係

     

    Kahoot!使いやすいかも・・・

    アンケートや、授業中でのクイズなどで利用できそうなサービスです。

    Kahoot!
    アンケートやクイズの作成サイト
    アンケートやクイズの利用サイト

    生徒、学生の携帯端末を入力デバイスにできます。

    授業で使ってみようと思います。

     

     

    mass×mass Talk&Talk!

    明日、プレゼンテーション大会に参加します。

    「0 to One: BBcoach Projectの挑戦とその先へ」というタイトルでお時間をいただきます。

    昨年10周年を終えた「BBcoach Project」は2003年度から実施しているプロジェクト・ベースド・ラーニング・ウェッブコンテスト。参加後にチームを組み、社会人等の学習コーチとの恊働を通じて、社会でも通用する自立した学習者を育成する環境を提供しています。

    ジュニアクリエータおよびそれをサポートする学習コーチ、企業、地域の方々が、自由に参加できるコミュニティを形成しています。参加は無料。特徴として、異年齢、遠隔でのチーム構成、プロジェクトマネジメントを意識した共同作業を実践できたチーム等は評価ポイントが高くなります。奮ってご参加ください。

    また、このプロジェクトを通して培って来たノウハウを活用して、現在大学等でも授業を運営していますが、今後の小中高大学等の学習機関にぜひ参加して欲しい新しい挑戦の話についても提言する予定です。

    尚、当日は「デジハリスタジオ横浜」の卒業制作発表も行われる予定です。

    ***

    http://massmass.jp/archives/5084より

    ◆日 時:9月29日(日曜日)
    ◆開催時間:18:00~22:00
    ◆場所:mass×mass 関内フューチャーセンター

    http://massmass.jp/

    ◆定 員:80名
    ◆参加費:1,000円(学生 500円)
    ▶ドリンク(アルコールあり)とおつまみを用意します。

    ◇主 催:mass × mass関内フューチャーセンター

    ◆お問い合わせ(EメールおよびFacebookメッセージでお願いいたします)
    info@massmass.jp

    【プログラム】
    17:30 開場
    18:00 デジハリ STUDIO横浜:webデザイナー専攻デビュー戦
    19:00 トーク&トーク開始
    交流会
    21:00 終了

     

    10年続けられました!皆様の御陰です。

    BBCoach Projectの10回目の審査会を無事3月30日に開催して来ました。今回は母校の慶應義塾大学をお借りしての審査会でした。文学部の高橋勇先生にご協力いただきました。

    10年前の発起会から関わってくれた仲間も少しずつ再結集してくれて、当時のエネルギーをもう一度感じる事ができました。というか終わってからの打ち上げが延々と三田界隈で・・・まだ皆エネルギーいっぱいです。

    参加してくれたクリエータ達も、コーチの方達も今回のイベントは好評だったようで、たくさんコメントをいただきました。目頭が熱くなる思いです。

    何もないところから何かを生み出すエネルギーはとても勇気がいる作業。子供達がテーマも設定されていないコンテストで自分たちで目標を設定するところから始めるこのプロジェクトはとてもハードルの高いものだとこれまでもたくさん指摘を受けて来ましたが、実際に動かしてみると子供達は自由に発想を展開して素晴らしい一歩を踏み出してくれます。「0 to One」というモットーも紹介することができ、このプロジェクトの原点を少しでも伝える事ができたかなと喜んでおります。

    英語もプロジェクトマネジメントもパソコンもこれからますます大切な技能になってくると思いますが、そんなノウハウを実際のプロジェクトを進める上で自然と身につけてしまおうというのが、このコンテストの狙い。ただ、ノウハウをマスターするだけではなくて、その中からどれだけ自分たちらしさを打ち出して作品を制作していくか、そんなハードルを越えて来た子供達はもはや子供ではないのかもしれませんね。プロジェクトを始める前と後でははっきりとその成長の大きさが確認できるのも、参加者も支援者も達成感が味わえるイベントに育って来ました。

    支援してくれる方も少しずつ増えて来てくれて、とても嬉しいです。ボランティアでイベント盛り上げていただいた方にも大感謝です。

    来年はまた一歩、次の10年に向けて、バージョンアップを考えて行きたいと願っています。支援者募集中です!

     

     

     

     

     

    今年もアップルストアー銀座で審査発表会をします

    2003年度からこつこつと続けている、ジュニアクリエーター達の為のコンテスト「BBCoach Project」の第二次審査会を今回もアップルストアー銀座でお世話になることになりました。
    コンテストを通じてプロジェクトマネジメントも一緒に学べてしまうお得なコンテストです。
    昨年はこのコンテストで入賞した学生が国際平和映像祭でも再会、そして入賞までしてくれるという快挙もありました。また続々とコンテスト経験者が難関大学のAO入試にも挑戦、みごと合格通知を受け取ったというお知らせを送ってくれるようになりました。確実に一歩ずつですが、社会にも貢献できてきているコンテストに育ってくれていると思います。一人でも多くの方々にこのコンテストのすばらしさを伝えて行きたいと願っています。今後ともご支援、ご指導よろしくお願い致します。

    第九回BBCoach Project第二次審査会
    日時:2012年3月31日(土)午後1時から3時
    場所:アップルストアー銀座
    〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12
    サヱグサビル本館

    「成功の秘密」教室@ジョルダンを開催します。

    下記のとおり「成功の秘密」教室を開催します。

    ちらしはこちらから

    【実施内容】

    1. 誰もが知ってる「桃太郎」の物語を題材に、 分かり易くプロジェクト・マネジメントの要素を学びます
    2. 親子で夏休みの「家族冒険旅行」計画を設定し、 プロジェクトの企画~遂行を一緒に体験します

    【実施概要】
    日 時:2011年7月30日(土) 13:00~16:30(12:45開場)
    会 場:ジョルダン株式会社 セミナールーム

    *応募概要*
    ※小学生~大学生までの各年代を
    対象に、プロジェクト・マネジメント の教育・普及事業に広く携わる
    ★当日の進行(予定)★
    1.桃太郎の物語を解説(講義形式)
    2.家族冒険旅行の計画
    (家族ごとのワークショップ形式)
    3.各家族の計画発表!
    ※都合により内容が変更となる場合がございますので、 予めご了承下さい。
    ●対象年齢:小学校高学年(4~6年生)~中学生までの親子    「10組」
    ●募集締切:2011年7月21日(木)
    ●受付方法:専用WEBサイトのフォームより申し込みメールを送信(PC・スマートフォン・フィーチャーフォン対応) ※締切後に、参加可否及び詳細案内を返信します
    ●申込サイト:http://school.cptv.jp/workshop
    ●記載項目:保護者:氏名/電話番号(携帯電話) お子様:氏名/学年 同伴者:氏名/年齢(1組あたり、親子含め最大5名まで参加可)
    ●注意事項:必ず、保護者の方同伴でのご参加となります。 応募者多数の場合は抽選となります。 *頂いた個人情報は、本開催のご連絡に関してのみ使用致します。

    【お問い合わせ先】
    ■ジョルダン株式会社 TEL:03-5805-1147(10:00~17:00/土日・祝日休み)
    ■コンパスティービー株式会社 MAIL : info@compasstv.net

    【PM桃太郎!】:奈良でワークショップやります!

    桃太郎のお話を元に、成功の秘密であるプロジェクトマネジメントを学ぶ試みです。

    成功物語に何が隠されているか、みんなで探ってみませんか?

    これまで中学生、高校生、大学生と共にウエッブでのコンテンツ製作に挑戦して来ました。ウェッブを活用して自分で考えている事を人に伝える作業はとてもハードルの高い作業です。特に人の心に残る作品を作る事は至難の技。

    物語の本質を理解することは、人の心を動かして情報を伝え、人の心に残る作品を作る過程では必須の事だと最近思い始めています。

    日本の物語と言えば桃太郎。そこに秘められた法則とは?

     

    一方で、学校現場で社会に出ても役立つ知識を身につける試みが最近増えて来ました。就職難の中希望の職業を勝ち取るには、社会に出ても通用する世界言語をマスターしておくことも必要です。ひとつは英語かもしれません。もうひとつは仕事を実践する上での大切な知識。常に改善が続けられて来た、仕事を楽しく、ハッピーエンドに完遂できる為のノウハウでもある、プロジェクトマネジメントの方法論が注目されています。

    学校現場でのプロジェクトマネジメントを普及させる活動を通じて、学校改革、教育改革に繋がる事例にも出会う機会が増えて来ました。

    本当の意味で自立した学習者を生み出す為にも、社会に出てすぐに活躍できる有能なビジネスマンになる為にも、その成功の秘密を探る作業はとても大切な時間になります。

    そうした時間をみなさんと一緒に過ごせればと願っています。

     

    日時・場所:
    2011年3月26日(土)、3月27日(日) 13:00〜15:00(12:30開場)
    奈良教育大学 講義1号棟(L1) 104教室

    参加対象者:
    今回は小学校4,5,6年生、中学生、保護者、学校関係者、行政機関関係者、ご興味のある方(50人まで)を対象としてカリキュラムを構築中です。

    参加費用(電子教材、テキスト費):
    500円…二日通し/一人(学生)
    800円…二日通し/一人(大人)
    1,000円…二日通し/ペア(大人と子供)

    申込はこちらから

    共催:特定非営利活動法人 Layer Box/奈良教育大学社会科教育 岩本研究室
    後援:奈良県/奈良県教育委員会
    協力:田原本町観光協会/(有)ラウンドテーブルコム

     

    一日目は、〜物語を通じて、成功の秘密の整理〜
    二日目は、〜物語の制作と発表会・反省会〜