インドへの留学相談

プネ(Pune)は「東のオックスフォード」とか「東のシリコンバレー」と呼ばれている程の都市である。最近日本からの留学生も増えているようだ。私の知っている相談案件からすると、どうやら東大を卒業してからもプネ大学に行きたい学生もいるようだ。私もインドへの留学相談を今後実践してみたいと思う。ビザの取得方法などのご相談ならなんなりとご連絡ください。

そう言えば最近私の周囲のICT系人脈でもインドのネットワークが増えつつある。シリコンバレーのグーグルにもかなり潜り込んでいるようだ。インドからグーグルへの道なんてことも考えられるのかもしれない。そういえばグーグルが東大閥になってきているという噂も聞いた。急激に大きくなった企業の宿命か?それとも東大の中で何か戦略が動いているのか。いずれにしてもベンチャー精神だけはグーグルに維持してほしいものだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください