システム復旧作業

誰もやろうとしないシステムの復旧作業に挑戦して成功しました!

開発はしたけど、サポート契約を結んでいないシステム。
開発会社が既に倒産して開発者にたどり着けない状態。
サーバーのハードディスククラッシュにより、サーバーへのアクセス不能。

こんな状態でのお仕事でした。
関係していた企業がことごとく、「私には出来ません!」状態。

とりあえず、復旧できるかどうかの調査ということでお預かり。
ハードディスク復旧業者にデータの吸い出しを依頼。
出てきたデータを読み込んで、構造の把握。
データベースの復旧。
システムの動き方を調査。
クライアントからアクセス確認。

こんな作業をしました。

一度始めた調査はなかなかやめられず、何日か徹夜に使い状態。結局1週間程費やしました。

こんな仕事、誰も受けないだろうなと思いながらも、人助けと思いやる気を保ちました。

アクセスできた時は、格別な達成感が得られますね。

お客様がこの努力を理解してくれるレベルなら 良いのですが・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください