埼玉県の校長先生の為の研修、2年目になりました。

NPO法人プロジェクトマネジメント・インキュベーション協会の活動として、今年も埼玉県の新任校長先生(250名以上!)の研修に参加して来ました。

真剣に私たちの話を聞き入っていただける校長先生達の真剣な眼差しが印象的でした。

  1. バリュー、ビジョン、ミッションの設定
  2. プロジェクトの特定

を中心に、学校に戻って校長先生に活用して欲しい手順を一緒に確認しました。

企業戦士の有志が休暇をとって集まり、電車賃をかけての活動です。

ぜひ学校改革に役立ててほしいと思います。

プロジェクトを終えて、一人ずつ解散していくシーンが、七人の侍の映画のシーンのように感じました。(もっと多いけど・・・)

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください