おまわりさんもエンターテイナー

200901021640152009年の新年のご挨拶で明治神宮に家族で行った時の事。
通常は三が日を避けてお参りしていたのですが、今年はちょっと時間の関係もあり、風邪気味でしたが無理して2日に参拝してみました。

案の定人の山。以前娘がこの人の多さにやられてか、列で並んでいたときに立ちくらみを起こして、社務所でしばらく横にならしてもらうなんていう経験もあったので、なるべく避けていたのですが、やはりこの日はまだまだ並ぶ必要がありました。

20090102164120以前と違ったのが、列を誘導しているおまわりさんにアナウンス。芸人がアナウンスしているのではないかと思う程、流暢でおもしろおかしくアナウンスしてくれていていました。

中央の門を避けて、年に一度しか開かない横の門を通った方が珍しい経験ができて良いとか、早めにお賽銭を準備しておいて、スリや落とし物防止の為に財布は手荷物の一番奥にしまっておいてくださいとか、なんともテンポ良くおもしろおかしくアナウンスしてくれていたので、飽きずにすみました。

ユーモアって大事ですね。こころを和ましてくれます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください